Skip to content

小泉クリーニング ~地域のお店紹介~

桃二小の100周年にご協賛いただくお店のご紹介、今回は昭和33年創業の「小泉クリーニング」さんです。

早稲田通り沿いのスギ薬局さんの脇の路地を入るとお店があります。
お店の前に停まるのは、愛車のスーパーカブ。この10年間の集配達で8万km走ってきたそうです。

店主の小泉直仁さん。お父様・お子さんと親子3代で桃二小の卒業生です。お父様からお店を受け継ぎ、2代目です。

お店の奥を見せてもらうと、大型洗濯機や乾燥機、プレス機、仕上げ用アイロン台などの設備が。
お店の中で自家洗いでクリーニングを行っています。

クリーニング、染み抜き、乾燥、そして商品によってはプレスを行い、最後は小泉さんがハンドアイロンで丁寧に仕上げます。
ボイラーからの大量のスチームを使い、蒸気アイロンでふんわり仕上げることができます。

こちらは、重さ約7kgのこてアイロン。持たせてもらいましたが、ずっしりした重みでした。
お洋服に合わせてアイロンを使い分け、丁寧な仕上げをしてくれます。

そんな職人気質の(?)小泉さんですが、盆踊りが大好きという一面もあります。特に好きな踊りは、「ダンシングヒーロー」と「バハマ・ママ」。

また、以前に桃二小の子どもたちが「町たんけん」でお店に来たときは、子どもたちのインタビューに答えたり、危なくない範囲でクリーニング包装機を使わせてあげたそうです。

取材中も、私の沢山の質問に1つ1つ説明して下さったのが印象的でした。

お店で自家洗いされているので、専門知識が豊富で安心の小泉クリーニングさん。
大切なお洋服をクリーニングに出す際には、ぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。

小泉さんから
「めざせ200周年!」

コメントを残す