Skip to content

昭和地域ニュース

地域のみなさまにはおなじみ、「昭和地域ニュース」。

「地域の皆様に読んでもらえるよう、親しみのある紙面づくりを目指し、街の心温まる話題、ホットな話題をお届けする」

という方針のもと、区民活動センター運営委員会の広報部会が年4回発行しています。

今回は誌面とともに、知られざる昭和地域ニュースのマメ情報をお伝えします!

いつ創刊されたの?
ー 昭和54年6月(40年以上の歴史が…!)

どのように創刊された?
ー 昭和地区に関する区政情報と地域の話題、地域の方の投稿等を掲載するコミュニテイーペーパーを目指しました。当時の「住区協議会と地域センター」構想に基づき、同年5月から「昭和出張所」が「昭和地域センター」と名称が変わり、業務内容も拡充されたことに伴うものです。

当時はどのように発行していた?
ー 区の職員が作成し、2カ月に1回発行。回覧板で回していました。

現在の発行部数は?
ー 回覧板・掲示板を利用した場合は2,000部、全戸配布する号は12,000部を発行しています。

なにかトリビアを!
ー 昭和55年、「住区協議会」が発足し、4月に地域ニュース小委員会が設置されました。それまでは地域センターが独自に情報を集め編集にあたっていましたが、情報収集や編集の偏りを防ぎ「地域」ニュースの名に値するよう、住民サイドが編集に参加することになりました。

ー 平成18年、住区協議会は13期26年間をもって解散となり、その後は区職員が編集し昭和地域ニュース編集会が協力して作成することに。

ー 平成23年、昭和区民活動センター運営委員会が開設され、同年9月号から広報部会が編集・発行しています。

ということで。これからも地域のホットな情報を楽しみにしています!

ご協力いただいた運営委員会のみなさま、ありがとうございました。

コメントを残す