Skip to content

創立期の桃二小

桃二小には、100年の歴史を伝える貴重な写真が多く残されています。創立当時のものから、随時ここで紹介していきたいと思います。

1921年(大正10年)創立1年目の運動会。
今からちょうど100年前…!
3年生がダンスを演じています。2階の教室も観客席になっています。

1925年(大正14年)卒業写真
まさに大正時代、子供たちは鬼滅ルックですね。ちなみに、この時期の写真にしては珍しく男女が一緒に写っています。

1928年(昭和3年)「女組」の入学写真。

同じく1928年(昭和3年)男子組?の卒業写真

1928年(昭和3年)「4月6女イ組」集合写真。

初代校長、橘淳一郎先生。
お札に描かれていそうなご尊顔ですね。

1919 年当時の校舎。
現在の南門あたりからの撮影でしょうか。1921年(大正10年)に開校する「桃園第二尋常小学校」の前身、「桃園尋常小学校分教場」時代です。

こちらも分教場時代、先生方の集合写真。
ところで玄関に掲げられてる「外遊」ってなんでしょうか。

同じく分教場時代と思われます。
あまりの味わい深さに、じっと見入らずにはいられません…

1931年(昭和6年) 橘校長先生の送別記念。
子供たちの出立ちがたいへん興味深いです。

ちなみに右下にある文字は、当時中野駅北口にあったという「マリー寫眞舘」の名でしょうか…

引きつづき、随時お宝写真を掲載していきたいと思います。写真に関する情報、当時の情報などありましたら、ぜひお知らせください!

コメントを残す