Skip to content

令和5年度 展 覧 会

12月8日~10日に展覧会が開かれました。
今年度は、‟ レッツ・トライ!桃二の展覧会 みんなでつくろうモモニーランド ‟と銘打って、なんと展覧会とモモニーランドの2本立て!
とても素敵な招待状が各家庭に届きました!!
東館と西館(体育館のある棟) を所狭しと使い、にぎわいあふれた展覧会になりました。

おなじみ桃二小 音楽隊の演奏で‟ レッツ・トライ!桃二の展覧会 みんなでつくろうモモニーランド ‟が始まります。

※作品の紹介文は12月の学校便りの作品紹介文より引用させていただいております。

西館(体育館のある棟)の展示

1年生

平面作品
< ぐるぐるファンタジーワールド >
絵の具を使って、色とりどりのぐるぐるを楽しく描きました。
ぐるぐるの中に友達や好きなもの、楽しく遊ぶ自分も表現しました。

< ふわふわカラフルフレンズ >
チョークで色を付けたわたやお花紙を貼って、楽しい生き物を表しました。想像した虫や魚、動物などを明るくのびのびと表現しています。

立体作品
< ごちそうパーティーをひらこう! >
夢の国のごちそうパーティーで食べたいメニューを考えて、紙粘土で形を作りました。おいしそうになるように、色や飾りを考え、楽しく表現しました。

共同作品
< ひかりのくにのなかまたち >
透明なセロファンでひかりのくにのお友達を作りました。スズランテープでかざったテントに、楽しくくらしているように飾りました。

2年生

平面作品
< おもちゃばこからとびだしたよ! >
空き箱も、2年生の手にかかればおもちゃ箱に変身。おもちゃ箱からはどんなものがとびだしてくるかを考え、クレパスで表現しました。

< はさみdeオーロラロボット >
ローラーを使って自分だけのオーロラもようの紙を作りました。それをはさみで切って組み合わせ、想像上のロボットに表しました。

立体作品
< ハッピーハット >
「ミリーみたいなぼうしをかぶりたいなぁ。」という2年生の思いがすてきなぼうしになりました。色紙や絵の具を使って色とりどりのぼうしを作りました。

共同作品
< ファッショナブル・パレード >
ハッピーハットに似合うアクセサリーや洋服を作って変身しました。
2年生の教室からパレードをはじめ、各教室をめぐりながら体育館に向かいます。
体育館では音楽に合わせて1人ずつランウェイをウォーキングしてポーズを決めます。
最後にもう一度、みんなでランウェイを歩き教室へもどりました。

3年生

平面作品
< 道はつづくよどこまでも >
自分の名前の形を使って道を描いています。それぞれの場所がどんな場所なのか、どんなものがあるかを想像してクレパスや絵の具で描きました。

< 世界でこぼこアニマルズ >
旅先でどんな動物に会えたらうれしいか考えて、ふわふわの毛糸や木の切れはしなどを組み合わせて、でこぼこに表しました。

立体作品
< ダンボールトーテムポール >
ダンボールの箱に色を塗ったり、空き箱や毛糸などを貼ったりして、さまざまな顔を表現しました。それを積み上げてどこから見ても楽しいトーテムポールにしました。

共同作品
< ジャングルツリー >
旅の最後にたどりついたジャングルで、どんな木が現れるか想像しました。長いビニールにペンや絵の具で色やもようを描き、ジャングルの木々を作り出しました。

4年生

平面作品
< カセキ発見! >
自分が考古学者になったつもりで、古代の生物を考えて作りました。ひも状にした紙粘土で形を作り、パステルの粉で発掘された感じを表しました。

< まぼろしの花 >
だれも見たことのないまぼろしの花を思い浮かべました。どんな種から育って、どんな花を咲かせるのか想像し、絵の具の使い方を工夫して表しました。

立体作品
< ぼうけんへGO! >
ぼうけんに行きたい場所を想像して、どんな乗り物で行きたいかを考えました。空き容器に液体ねんどをしみこませた布をまきつけて、形をつくりました。

共同作品
< ビー玉コロコロ >
板に釘を打って、ビー玉が転がる楽しいコースターが完成しました。「長いコースだと、もっと楽しい」などと意見を交換し、友達と協力して作りました。実際にビー玉を転がして面白さを感じてました。

5年生

平面作品
< わたしの心の宇宙 >
自分の気持ちを4枚の紙に色や形で表現しました。パステルの粉をこすってぼかしたり、色を混ぜたりしてイメージを表しました。

< レインボーワールド >
好きな色をたてじまにぬって、虹のような紙をつくりました。その紙をカッターを使って形を切り出し、虹から飛び出すふしぎな世界を表しました。

立体作品
< きらきら宇宙モニュメント >
もし宇宙モニュメントを建てるとしたらどんな形のものにしたいか、想像して表しました。ペンチの使い方を工夫して針金で形を作りました。

共同作品
< あなたも宇宙モンスター! >
「宇宙にいたら楽しいモンスター」をみんなで考えて描き、絵の具を飛び散らした板に貼り付けました。穴から顔を出して写真撮影することができます。展覧会の記念にぜひ素敵な一枚を撮ってください。

家庭科作品
< オリジナルトートバッグ >
手縫いとミシンを使って、世界で1つだけのトートバッグを作りました。個性豊かな楽しいマスコットも付いています。

6年生

平面作品
< 夢を描く >
自分の将来のイメージを思い描き、希望や願いを、さまざまな材料を組み合わせることで抽象的に表しました。

< 夢の中のわたし >
もう1つの世界にもう1人の私がいたとしたら、どこで何をしているだろうと想像して表しました。マーブリングの紙に刷ったり、グラデーションで刷ったりと工夫しました。

立体作品
< 夢色ランプ >
透明な容器をグルーガンを使って組み合わせ、光が反射するように形を作りました。ランプをつけると幻想的な世界が広がります。

共同作品
< 発砲スチロール城 >
発泡スチロールの形を組み合わせて大きなお城を作りました。その上に蛍光絵の具を塗ることで、暗闇で幻想的に光るようにしました。6年生の集大成です。

家庭科作品
< マイ・エプロン >
ミシンを巧みに使い、自分たちのエプロンを作りました。ポケットには地の柄と合うように、工夫して飾り付けをしています。

アートガイド(4年生)

西棟の会場では、4年生がアートガイドとして、作品の解説を行いました。
4年生は、全学年の作品について調べ紹介文を考え、説明の練習を重ねて準備しました。
来場されたお客様からは大好評でした!

東館の展示


東館では、各学年が工夫を凝らしたゲームやお化け屋敷などイベントコーナーが盛りだくさんでした。
人気のコーナーは順番待ちができるほど!
熱気に満ち溢れ、コーナーをめぐる児童も観覧している保護者もとても楽しそうでした。

今回、初の試みという「展覧会」と「モモニーランド」の2本立て!
子どもたちが楽しんで作品を作ったり頑張って準備したことが伝わってくる、とても素敵な展覧会・モモニーランドでした。
頑張った子どもたち、指導してくださった先生方、サポートしてくださった保護者の皆さま、大変お疲れさまでした。

(PTA広報部)