Skip to content

はじめまして!

昭和19年 疎開先の桃二小児童

みなさまこんにちは。100周年を祝う会で、記念サイトを開設しました。

春に開設の予定でしたが、コロナ禍のあれやこれやで秋になってしまいました。楽しみに待ってくださっていた方、申し訳ありません。

さて、桃二小の100才を祝うのに「100周年記念〜」は少々かたいということで、サイトのタイトルは「ももに、ももとせ」としました。(若い方はご存知ないかもですが、ももとせは「百歳」と書きます)

この節目に100年の歩みを振り返り、今の姿を伝え、これからを思い描く。そんなさまざまな記事を掲載していきたいと思います。

大正時代の桃二小の卒業写真

見ていただきたい、登場していただきたいのは、桃二小にご縁のあるこんな方々です。

  • 日本各地の卒業生 
    (下は10代から上は100歳ちかい大先輩まで!)
  • 教職員とそのOBOG
  • 歴代の保護者のみなさん
  • 桃二を見守る地域のみなさん
  • そして、現役の在校生たち

どうぞよろしくお願いします!

昭和26年 授業風景

※ こんなことを知りたい、書いて欲しいなどのご要望は、以下までお知らせください。
momo2momotose@gmail.com

記事の企画、執筆、HPの管理など、編集スタッフも大募集中です! お気軽にお声かけください。

2 Comments

  1. 中川勝弘 中川勝弘

    大月様お疲れ様です。初まりましたね、有難うございました、おいおい写真も掲載されると思いますが大正時代の校舎・初代校長先生等初めに古い写真も掲載してみせてあげて下さい、昔の運動会・展覧会もいいですね。お願いします。

    • 大月 大月

      中川さま
      貴重な写真の数々に100年の重みを感じますね…。管理されてきたご尽力に、頭が下がる思いです。ありがとうございます、随時掲載させていただきます!

コメントを残す