Skip to content

子どもボロ市 in 昭和地区まつり

10月13日から3日間にわたり、”第47回 昭和地区まつり”が開催されました。
47回続く歴史ある地域のおまつりです。

まつりの最終日である16日、桃園第二小学校の体育館にてPTA教養部による【子どもボロ市】が開かれました!

校庭で開催予定でしたが、当日はあいにくの雨。【子どもボロ市】、【模擬店】、演者による【イベント】は体育館で行われました。
雨にもかかわらず、所狭しと広げられる子ども達の出店やたくさんの来場者で大盛況!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1697423195293-0-768x1024.jpg

真剣な表情で買うものを選ぶ姿や「売り上げがお小遣いになるんだ!」と気合十分の品揃えで挑む店主も!
見ている大人も楽しくなっちゃうほどの賑やかさです。

体育館内の模擬店ブースには
手芸品販売・将棋体験・木工色付体験・血圧測定等・活動紹介 などなど

屋外の模擬店ブースには天神、文園、昭二の各町会から屋台の出店がありました。
小雨降る肌寒い中での販売でしたが、町会の皆さんの熱気と美味しそうな香りに誘い込まれた来場者でこちらも大盛況でした。

イベントは、桃二小の音楽隊の素敵な演奏を皮切りに各団体の演目が披露されました。

昨年に引き続き「New star Boys」のハイパーヨーヨー、「中野打越太鼓」「明治大学付属中野中学・高等学校」「勇囃連」の演奏、「東京中野真南風エイサー」の演舞など盛りだくさんでした!

イベントが終盤に差し掛かると、ボロ市の売り子さん達も売切るためにいろんな工夫をこらしていました!

売った人も買った人も笑顔で楽しめた良い経験だったようです。
(なかには売るために持っていった品物よりも、買った品物のほうが多くなった子もいたようで、お母さんが苦笑されていました…)

今年はあいにくの雨でしたが、その雨にも負けない熱気で盛り上がった昭和地区まつりでした。
来場いただいた皆様、出演された皆様、企画運営された実行委員の皆様、おつかれさまでした、ありがとうございました!
来年は晴れると良いな☼

(PTA広報部)