Skip to content

東京音頭でギネスに挑戦!

この夏、桃二小の有志でギネス世界記録チャレンジに参加することになりました!

3000人で東京音頭を踊ろうというクレイジ…もとい素敵なこのチャレンジ、正式な記録タイトルは「最大の盆踊り|Largest Bon Dance」だそうです!

浴衣と帯、下駄や草履を着用した参加者全員が5分間、振りを揃えて踊ることで達成となります。

舞台はナカボンこと中野駅前大盆踊り大会。言い出しっぺは、おなじみの日本民踊の師範、鳳蝶美成(アゲハビジョウ)さんです。

美成さんには昨年、ネオ桃二音頭の振り付け、指導、祝賀会での演舞とお世話になり尽くしました。

5月、4年生に指導するアゲハさん

今年も運動会前に来校され、新たに演目となったネオ桃二音頭を指導していただきました。

6月、児童と保護者と先生に東京音頭の指導

さらに今回のチャレンジでも桃二の参加が決まると、さっそく東京音頭の練習会に駆けつけてくれました。2回も。フットワーク軽すぎです。

ところで、越えるべき現在の記録は、2017年に大阪府八尾市により樹立された「河内音頭」の2872人。宮崎県延岡市による「新ばんば踊り」の2748 人を超えての新記録でした。

その前は八王子の「太陽おどり」の2130人、さらにその前は大阪道頓堀での2025人…知られざる盆踊りの世界。。

ということでこの夏、Tokyo  Nakano が記録を塗り替え、ギネスの歴史に名を刻むのでしょうか。

ギネス記録保持者になる機会は、人生でそうそうないと思われます。
チーム桃二への参加はこちらから習会を行いますので、今は踊れなくても大丈夫です!

下駄や草履をお買い求めの際は、ぜひ地元のお店、辻屋さんでどうぞ。