Skip to content

地域のお店紹介 〜町田バーバー〜

協賛いただいたお店の紹介、今回は創業98年「町田バーバー(エーブルシーマン)」さん。

お店は上高田一丁目、早稲田通り沿いにあります。バス停の白桜小学校前のちょうど前です。

店主の町田典一さん。桃二小100周年Tシャツを着て取材に応じてくださいました。
お父様と典一さん・弟さんが桃二小の卒業生です。大正13年にお祖父様が上高田に創業し、現在3代目です。

町田さんは、理容と美容両方の免許を持ち、全国理容大会で優勝に輝くなど華々しい経歴をお持ちです。4名のお弟子さん、2名の孫弟子を全国理容大会優勝に導くなど、人材の育成にも尽力されてきました。

現在、お店は町田さんと奥さま、4代目のお嬢さま、お弟子さんの4名で営まれています。

店内は、白とダークブラウンを基調としたシックで素敵な空間です。席は手前に3台と奥に1台あり、奥の1台はカーテンを閉めると半個室に。

他のお客さまの目が気にならず、ゆったりとサービスを受けられます。

女性のお客さまも多いそうです。「今日はどうされますか?」「お任せで」お客さまと笑顔で会話しながら、「こんな感じにしたい」というフィーリングを感じ取って、センス良くスピーディーにカットしていきます。

女性のお顔そり、フェイシャルエステといった美容メニューは奥さまとお嬢さまが担当されます。

店内に貼られている1枚の賞状。
お話を伺うと、平成28年に厚生労働省の「現代の名工」卓越技能者に選ばれたとのこと。そして、なんと、令和元年に秋の褒賞で、黄綬褒章を受賞されたのだそうです。

素晴らしい栄誉ですねとお伝えすると、子ども時代のエピソードを教えてくれました。

5年生の時TV出演がきっかけで、皇太子時代の上皇さまから「親の仕事に誇りを持つことは素晴らしい。成長を楽しみにしています。」とお言葉をいただいただいたそうです。

桃ニ小時代の経験が、その後の努力の原動力だったんですね。

私はいつも息子のカットで通っていますが、楽しく会話しているうちにあっという間に仕上げて下さいます。

プロフェッショナルでアットホームな町田バーバー(エーブルシーマン)さん。
ぜひ皆さんも足を運んでみてください!

桃二小100周年てぬぐいが飾られていました!
町田さんから
チャンスは無限大。
目標を持つこと、目標に向かって毎日努力すること、目標を諦めないこと。

エーブルシーマンさんのサイトはこちら

コメントを残す