Skip to content

旬香亭あーち ~地域のお店紹介~

桃二小100周年事業にご協賛いただいたお店のご紹介、今回は小料理屋の「旬香亭あーち」です。

開店は2015年。女将が何年も希望していたという場所に店を構えました。

女将の野村麻江さん。桃二小の卒業生で、在学中に70周年を経験しました。

2人のお子さんは90周年を経験。そして現在も在学中のお子さんがいらっしゃり、記念すべき100周年をご家族で迎えています。

看板メニューは山口県から直送の鮮魚、山口県宇部市の日本酒・永山本家酒造場「貴」、ランチの魚カレー!

そして、あーちは子ども食堂も営業中。
その名も「あーちのめし処」。こちらは2019年にオープンしました。

女将のお母さんも子ども食堂のお手伝いをされていて、女将もいつか子ども食堂をやりたいと思っていたそうです。
子ども食堂が近くにあるのは、とてもありがたいですね!

当初は月に1回の開催でしたが、コロナ禍で他団体が子ども食堂をする場所が無くなる中、子ども達の居場所を増やしたいと、今年5月にお店を増床、さらに開催も週4日に増やしたそうです。

また、去年の緊急事態宣言での休校時には、ランチを提供し、沢山のお子さんが食べに来てくれました。
私も子どもと食事にいきましたが、とても美味しくてボリュームもあって大満足のご飯でした!

女将のお子さんは小さい頃アレルギーがあったので、基本的に乳製品は使っていないとの事。
ここでも女将の優しさがうかがえました。

現在、子ども食堂は週4日の開催ですが、区からの助成金だけでは大変だとか。そのため、知り合いから食材を寄付してもらったり、他団体からの呼びかけで支援してもらっているとのことです。

ところで、食堂の壁には若手アーティストの絵が飾られています。
お店に飾ることで、少しでも彼らのサポートになりたいとおっしゃっていました。

ぜひ皆さんも美味しい食事を食べに、「旬香亭あーち」「あーちのめし処」に足を運んでみてください!

「旬香亭あーち」営業時間
ランチ(月火木金11時半〜13時)※どなたでも歓迎!
夜の営業(19時〜23時)※会員制

「あーちのめし処」営業時間
月火木金 17時〜19時半
お弁当は月木の17時〜20 時が受け取り時間
※食堂は小学5年生から大学生迄
子どもは無料、保護者は300円
(予約の際にお伝えすれば、ひとり親や事情のある方は無料)

 あーちのめし処 twitter はこちら

女将から
母子ともに、桃二小を卒業しました。
70周年を子どもの時に経験しました。
子ども達は90周年・100周年を経験しています。
節目の100年を親子で経験できる事に感動しています。
これからも良き桃二とともに歩んでいきます。

コメントを残す