Skip to content

甘味処 梅家さん ~地域のお店紹介~

地域との関わりが深い桃二小ですが、100周年を「地域とともに祝う」の趣旨のもと、多くの商店から協賛をいただいています。

ここでは随時、そんなお店をご紹介をしていきたいと思います!

初回は、甘味処の梅家さん。昭和31年に創業の、サンモール商店街の老舗です。

店主の岡村百子さん。お父様とともに親子2代で桃二小の卒業生です。
以前は電機メーカーで商品企画などの仕事を20年以上されてきましたが、物心ついた頃にはお店を手伝っていたそうで、梅家さんを継ぐのは自然な流れだったそうです。

昨年からサンモール商店街の青年部長も務め、空中ギャラリー「桃二の樹」の展示企画でも、大変ご尽力いただきました。

子供時代の岡村さん。
祖父母、ご両親と受け継がれた梅家を、3代目として8年前に引き継ぎました。

一番人気の、フルーツたっぷり、白玉もちもちの「白玉クリームあんみつ」
甘味のメニューは他にも、おしるこ、ぜんざい、くずもちなど。

いなり寿司や炊き込みご飯、うどん、ぞうすいなど、お食事メニューも豊富です。

店内には、梅家さんを訪れたさまざまな有名人の色紙が飾られています。

65年間、サンモール商店街の移り変わりを見守ってきた梅家さん。創業者のおばあさんの味を守り続けているという、そのお味をぜひ味わってみてください!

岡村さんから
「桃二小100周年、おめでとうございます。私だけではなく、父や弟妹、甥や姪が通った愛着のある小学校が100周年ということで、とても感慨深いです。私の前にも後にもたくさんの卒業生がいて、卒業生というだけで親近感がわきます。これからも桃二小の名を残してずっと続いていってほしいなと思います」

コメントを残す